3人兄妹の母が徒然と。

30歳 既婚 3人兄妹の母。

つわりのこと

同じような時期に二人目を出産する一般の人や芸能人のブログを見るのが最近の趣味。

 

今回は悪阻がキツイ、というのをよく目にする気がする。

私の場合前回も今回もつわりゼロ。
前回は食べづわり?なんて思ってたけど、今思い返せばただただお腹が減りやすかっただけだった。

 

妊娠していない時はガブガブお酒を飲んでいたので二日酔いの経験はあり。
あんな感じ?
もしそうならめちゃくちゃしんどいなぁ。


お酒大好きな私ですら二日酔いになると
【二度と酒なんか飲むか!】と思うほど辛い。
(実際は24時間以内にもう飲んでるけどw)

 

終わらない二日酔い、上の子の相手、ご飯づくり…
考えただけで壮絶。

 

 

我が家は子供は二人で終わり、と決めているので(今のところ)
もう私が悪阻を経験することはないだろうけど、もし自分の身近に妊婦がいる状況になったとき(すごく仲のいい友達・身内)はどういうフォローがいいのかなぁ。

 

家系的にも悪阻が軽く、出産も安産傾向なので、もしお腹の子が女の子だったらこれは遺伝してほしいなぁ。
(それでも悪阻が全くなかったのは私ぐらい)

 


いまよく見ている芸能人のブログで40歳、1歳の上の子を育てながら二人目妊娠中。
しかも悪阻がキツかった、というのを見て、これは想像もできないなぁと。

 

私は上の子がハタチになった時41歳。
逆にその時でもまだ私にも子供を産める可能性があるのか。
なんかすごい。不思議。

 

23歳も40歳も母は強し。妊婦は逞しい。

 

 

なんかやる気でた。笑